INTERVIEW01
就職活動で企業を選ぶときは、
事業内容はもちろん、
そこで働く人も見てほしい。
就職活動で企業を選ぶときは、
事業内容はもちろん、
そこで働く人も見てほしい。
CAREER PATH
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2020
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トラストアセットパートナーズ営業部に配属。自社商品・
業界理解を深め、お客様へまごころを込めた提案営業を行う。 -
2021
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ソリューション事業部 企画課へ部署異動。自身が販売してきた
商品を「企画する側」になり、新たな業務に挑戦。 -
現在
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業務の幅を広げるため、積極的に仕事を取りに行く。資格取得の
勉強を行い、専門的知識の習得・知識の業務反映に努める。
トラストアセットパートナーズ株式会社
ソリューション事業部 企画課
藤内 日向子
2020年入社
西南学院大学 卒
Q.トラストグループを選んだ理由は?
私が就職先としてトラストグループを選んだ理由は2つあります。1つ目は「一緒に働きたい」と思えた先輩方の存在です。学生時代に毎日が楽しかったのは所属していたフットサルサークルやアルバイトで出会った人たちのおかげだと思っていたこともあり、就職活動の軸に据えたのは「人」、つまり「どんな人たちと働けるか」でした。そんな中、トラストグループのインターンシップに参加させていただいた際、すれ違う社員の方々の表情や社員同士の関係性、社内の雰囲気などを見て、「アットホームであたたかい会社」という印象を持ちました。例えば、ロビーで人事の方を待っている間にも社員の方々が私に笑顔で挨拶をしてくださったり、上司と部下と思しきお2人が笑いながらお話をされている姿を目の当たりにしたり。就職活動で多くの会社を見てきた中でもトラストグループが一番「楽しく働く自分の姿」をイメージしやすかったことを覚えています。
2つ目は、ただ仕事をするだけでなく、社員教育を通した人間的な成長を大事にしている点。実際に入社してから学んだこととしても、ビジネススキルに留まらず内面的なことが大きいです。考え方ひとつで物事の見え方が変わること、感謝の気持ちを忘れないことなど、人間性を磨くために必要なことを学ぶ機会が多くありました。社会人としての前に「人として何を大切にすべきか」を学べるからこそ、あたたかみのあるトラストグループがあるのだと思います。
Q.仕事内容や仕事のやりがいを教えてください。
私が所属するトラストアセットパートナーズは、不動産を小口化した商品を販売しています。営業部に配属となった1年目は、お客様に商品の良さを知っていただけるよう、自社商品はもちろん、比較対象となる他社商品や不動産全般について必死に勉強しました。営業活動をする中で、お客様から「良い商品を紹介してくれてありがとう」と仰っていただけたときはとても嬉しく、もっと多くの方に自社の商品を伝えていきたいと思いました。また、電話対応や電話営業では正しい状況判断と伝え方が重要になります。座学やロールプレイングを行う社内研修で多くのことを学び、その後は実際にお客様からいただくお問合せの対応や、電話での商品説明を行い、経験を積みながら学びを深めていきました。遠方で直接お会いすることが難しいお客様も多くいらっしゃいますが、少しでも安心して商品をご契約いただけるよう、反省と改善を心がけて今後もコミュニケーション力や対応力を伸ばしていきたいですね。
2年目は企画課に部署異動となり、現在は主に社内業務を行っています。それまでは営業として商品を販売していましたが、企画課では営業部の方々が自信を持って商品を販売できるよう、良い物件探しや新企画の商品化、チラシの作成等を行っています。
1年目は営業部として、2年目は企画課として仕事をしていますが、時には自分の所属部署の枠を超え、営業のサポートや事務作業をすることもあるので、業務領域に縛られずに自分の得意分野を見つけられることもトラストアセットパートナーズの魅力のひとつだと感じています。営業部から企画課へと所属部署は変わりましたが、お客様や周りの方を想いながら仕事を行うことは変わりません。これからもこの気持ちを大切にしながら、1人でも多くの方に喜んでいただける商品をお届けしたいと思います。
MESSAGE
学生のみなさんへ
就職活動中は「私にできるかな?」と不安になることもたくさんあると思います。しかし、まだ挑戦していないことに「できるかな?」と悩むのではなく、前向きに取り組んでいくことで必ず道は開けます。チャレンジする中で壁にぶつかったとしても、トラストグループには支えてくれる同期、熱心に指導・アドバイスをしてくださる先輩や上司が必ずいます。私自身、周りの人たちに支えられていることを日々実感しているので、就職活動時に「どんな人たちと働けるか」を大切にして良かったなと思っています。
トラストグループにとって仕事とは「お客様に喜んでいただくこと」。お客様のため、そして周りの人のために行動を惜しまない方には、働きがいのある会社です。人のことを思いやれる皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。
CAREER PLAN
一企画のすべてを把握する、プロフェッショナルになる。
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5年目
新規企画成功
お客様目線、営業目線で新しい販促物を企画していける存在に。商品パンフレットや契約書等の作成をリードし、後輩を導く存在になる。
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10年目
販促マネージャー/
進捗管理責任者マネージャーとして、1つの業務に対して責任を負える人材に。尊敬する上司のように、「主担当」として自らがスケジューリングし、道筋を作り、的確な判断でチームを導く。
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15年目
パートナーズ
商品化責任者商品パンフレット作成の販促責任者、契約書・重要事項説明書作成責任者として、0ベースから作成できる力を付ける。会社数値責任者としての役割を担う。
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20年目
仕入れ責任者
駐車場運用・小口商品化に関するあらゆる知識を身に着け、一案件に関するすべての判断を任せられる存在に。
※インタビュー内容は2021年当時のものです。